東京遠足🌼

こんにちは☺️

先日お友達と上野のぼたん園に行ってきました🌼🌿

上野は美術館と動物園くらいでしか行くことがなく、ぼたん園があることも初めて知りました。

今の時期はダリア展をやっていました。

夏の暑さのせいで、開花が遅れていたみたいですが、見たことのないたくさんの種類のダリアがあり、他の盆栽や和の装飾と共にキレイに展示してありました✨

 

今度は牡丹の時期にも行ってみたいです😊

 

私もお友達も東京出身なのですが、ダリア展に行くついでに上野観光しようと色々調べていると、たくさん観光するところがあることがわかり、今回初めて上野大仏や鳥居がたくさんの稲荷神社やお寺をまわりました。

そしてとても見ごたえがあったのは旧岩崎邸庭園です。

 

洋館は英国風やイスラム風などの色々な装飾がしてあり、部屋ごとに壁も床も暖炉の彫刻も全て違っていて、明治時代には今ほどの技術が無かったと思えないくらい様々な工夫があり豪華で優雅でした✨

この洋館と繋がって和館もあり、急に世界が変わったかのように書院造りの建物が現れてとてもびっくりしました。

 

現代の建物の中に和室と洋室という感じではなく、全く別の建物がくっついていたので(子供の感想みたいでスミマセン)、洋館を見ているときは外国にいる気分でしたが、和館を見てここは日本だと不思議な感覚になりました。

別棟にはビリヤード場があったり、馬車道があったり、さすが三菱!という感想にしかならないのですが、昔の建築を観るのがとても好きなのでかなり隅々まで観て見応えがありました!

東京にずっと住んでいても、知らないところがまだまだたくさんあるので、また東京遠足を開催したいと思います😊

 

気候が不安定で疲れが出やすい時期ですが、冬に向けてのスタイルチェンジや、リラックス効果のあるヘッドスパなどでリフレッシュしにぜひいらしてくださいね!

 

 

natural ナチュラル

杉並区高円寺北3-33-14

03-3223-2230

 

 

[ 東京遠足🌼 ]blog2023/11/08 16:24